2011-04-30

面白いゲーム(64)

今回はひさびさに面白いゲーム記事を掲載・・・

大富豪
割と有名なトランプゲームの大富豪です
ルールはけっこう限定されているので初心者でも気軽に楽しめます

大富豪 (フラッシュ) 無料 大富豪游
上のゲームの新バージョンです
前作と違って制限機能が解放されて難易度はやや高めとなっております
でも慣れたプレイヤーにとっては寧ろこれくらいが丁度いいかもしれません


そういえば大富豪といえばローカルルールが多いことで有名です
例えばダイソーの100円ゲーム版だと

「8切り」
「3が3枚で最強」
「ジョーカー上がり禁止」
「2上がり禁止」
「革命」
くらいしかないですが 友達なんかに聞いていろいろ調べてみると



「7スキップ」
「革命」
「スペード3がジョーカーを潰せる」
「8切り」

「J」を出したらその場だけ革命(Jバック)
「9」を2枚出したら流れる(救急車)
「2」を3枚出したら「3」3枚で流せる(砂嵐)

十渡し(十出すと好きな人にすきなカードをわたせる)
縛り(同じマークしか出せない)
階段(同じマークで階段になるよう数字を並べて出せる)
階段革命(↑で四枚以上続ける)
都落ち(大富豪が負けると無条件で大貧民へ)

等いろいろとありました
また呼び方もいろいろとあり実に奥の深いゲームとなっております


そういえば最近トランプしてないな~
結局昼のメンバーも自然解散してしまったし・・・・
そしてチェスやりたい~~~~~~~~~~~!!!






「シンプル・イズ・ベスト」
今回の記事、役に立ったらこちらをクリック!.
人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン


☆★コメント★☆
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...