2016-10-28

阪大生必見!?知る人ぞ知る、無料コピー機サービス「タダコピ」を使ってみた

PR


大阪大学豊中キャンパスで、「タダコピ」という無料でコピー機を使えるサービスを見つけたので使ってみました。

関連:テスト前の阪大生の魔剤・エナジードリンクについて


そもそも「タダコピ」とは、印刷用紙の裏面にスポンサー企業の広告を載せることで、学生が通常1枚10円かかるコピー代を使うことなくコピー機を使えるようにしたサービスです。

参考:学生向けの無料コピーサービス-タダコピ-


豊中キャンパスのDonDonの一階入り口入って左側のコピーコーナーにひっそりとありました。
※残念ながら設置は豊中キャンパスのみで、吹田キャンパスや箕面キャンパスには無いそうです。


利用前に専用スマホアプリでパスワードを入力し、その後は通常のコピー機同様に使えます。
ちなみにタダコピ機能を使ってコピーした場合、出力はA4用紙の白黒印刷のみで、裏面にはフルカラーの企業広告がついています。


ちなみに専用アプリは以下からダウンロードできます。

タダコピ - Google Play の Android アプリ
タダコピを App Store で

使ってみた感想としては、無料でコピーできて便利ですが、用紙が普通のコピー用紙ではなくカラー印刷用の少し硬めの紙だったため印刷に一部シワが寄り、その点は残念でした。

※ちなみに阪大では各キャンパスのサイバーメディアセンターのパソコンから無料で印刷することもできます。ただ、こちらはコピー機能はないので用途に応じて使い分けると便利です。また、研究室単位でコピー機が設置されている場合も多いので、それらを使える環境にある人はそっちを使ったほうが便利かもしれません。

参考:プリンタ - CMC 大阪大学サイバーメディアセンター - Osaka University





関連:大学生にオススメ!Amazon(アマゾン)の学生向けプログラム
関連:大阪大学に関連する記事一覧


<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
広告コピーってこう書くんだ!読本
谷山 雅計
宣伝会議
売り上げランキング: 11,870


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...