2017-05-14

ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン・天后宮/ティエンハウ廟)

PR


 理系の先輩方と台湾経由でベトナム旅行に行ってきました。今回はベトナム・ホーチミンの天后宮/ティエンハウ廟に行って来た時の写真です。

関連:台湾旅行
関連:ベトナム旅行



 入り口で買ってしまった線香などのお祈りセットを手に境内に入ると、中華風の空間が広がっていました。ちなみに、成り行きで買ってしまった(買わされた?)入り口の屋台のお祈りセットは買わずとも入場できます。また、ベトナム語で価格交渉ができなかった結果、かなりぼったくられてしまいました・・・


天井から一面に垂れ下がる渦巻き型の線香。同じ系列の道教寺院であるためか、雰囲気が台湾台北の天后宮とよく似ていました。
関連:台湾旅行に行ってきた(番外編・台北天后宮・龍山寺)


 主神のティエンハウ(天后聖母)は航海安全の守り神だそうです。




 別館との連絡口。ゲームにでも出てきそうな不思議な雰囲気。

隣の別館にはいろいろな作品が展示されていました。




 金魚。涼し気な雰囲気を醸し出す。

 外に出て屋根を見ると細やかな細工が印象的でした。



ベトナムの天后宮は台湾や日本の中華街の道教寺院と似つつもどこか違った空気を内包していて興味深かったです。ただ、暑さと面倒な物売りには閉口しました・・・

※今回撮影した写真の一部は先輩提供です。
<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
10 地球の歩き方 aruco ホーチミン ダナン ホイアン 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 15,625

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...