2017-06-09

ベトナム旅行に行ってきた(番外編・ホーチミン土産)

PR


理系の先輩方と台湾経由でベトナム旅行に行ってきました。今回は、ホーチミンの市内観光で買ってきたお土産等の紹介です。
 


 上段左から、アルミフィルター付きベトナムコーヒー、蓮茶、インスタントのベトナムコーヒー、ベトナムの伝統的なお菓子。

左から、ベトナムコーヒー、ドリアンケーキ、お菓子、のど飴

 左から、ライム味のビタミンウォーター、ドクターペッパー風の炭酸飲料、パッションフルーツ味のビタミンウォーター。真ん中のは独特な味で、自分は好きでしたが好みが別れます。

 タンソンニャット国際空港で買ったハチミツ入りのジャスミン茶ボトル。ちょっとクセのある紅茶といった感じでした。

 経由地の台湾で買った飲み物。真ん中のリンゴ味の炭酸飲料が特に美味しかったです。

 サイゴン中央郵便局で買ったベトナムの伝統茶。観光客向けというのもあってか、量の割に値段が高かったです。
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン・美術博物館・サイゴン中央郵便局・シェラトンサイゴンホテル)

 ベトナムの伝統茶と、ベトナム戦争証跡博物館で手に入れたマグネット。下側のマグネットはどうやらジブリ作品をモデルにしているようです。デザインはユニークで面白かったですが、ジブリ作品とは全く関係なさそうな戦争証跡博物館で売られていたのは不思議でした。


ベトナムの伝統茶。スーパーで安く売られていました。真ん中のアーティーチョーク茶は肝臓に効くとかで、お酒飲みの人にはおすすめです。

 ベトナムのインスタントコーヒー。ブラックですが、最初から砂糖入りで結構甘いです。

 蓮茶とアルミフィルター付きベトナムコーヒー。ベトナムコーヒーは粉タイプでした。コーヒーはブラックで飲むとナッツ入りのチョコのような香ばしい味わいで、独特の美味しさがあります。練乳やコンデンスミルクを入れてベトナム風にして飲むとさらに美味しいです。
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン・水上人形劇・カラベルサイゴンホテル・夜市)

 ベトナムの伝統的なお菓子


ベトナムの伝統的なお菓子。緑豆から出来ていて、ふわっとしています。洋菓子というよりは、日本の茶道で出てくる落雁のような和菓子に近い味でした。


これまたベトナムの伝統的なお菓子で、ピーナッツやゴマがコーティングされています。かなり固いですが美味しいです。

ドリアンケーキ。臭いはそこまでしませんが、食べると口の中にドリアンの味が広がります。食感は中国の月餅のようにパサパサしているので、お茶とセットで頂くといい感じかもしれません。

 インスタントフォー。現地のスーパーでは何種類もインスタントフォーが売られていました。いろいろ食べ比べてみるとそれぞれ微妙に味が違うのがわかります。ただ、一つ言えるのは、比較的高価格なインスタントフォーと、かなり安価なものとでは、味・量・具材の種類が露骨に違います。お土産として買う場合は、高価格層のものから選ぶのがおすすめです。


ちなみに今回のお土産は全部現地のスーパーやコンビニで買いました。ベンタイン市場でもローカルなお土産がいろいろありましたが、ベトナム語がわからないベトナム旅行初心者には買い物は難しかったです。
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン市美術博物館・ベンタイン市場・ホーチミン市立博物館)

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...