2017-07-05

【台湾旅行】台北観光の感想と反省点

PR

2回の台湾旅行を通して感じたことや失敗したこと、そして次に活かすべきことを備忘録的にまとめてみました。

関連:【初心者必見!】海外旅行のトラブル・失敗談と反省点まとめ
関連:台湾旅行の過去記事一覧

<台湾編>
凄いと思ったこと
・台湾の人が信じられないくらい親切だったこと ※いつか恩返ししたい
・台北MRTが超便利なこと ※そして淡水信義線って名前が妙にカッコイイ!
・Easy cardの便利さと、iPASS少女の可愛さ
関連:物価と戦う魔法少女!魔法少女iPASS(魔法少女小帕)が可愛い件
・公共施設と駅で無料のWi-Fiスポットが必ずあること
関連:台北観光に欠かせない無料Wi-Fiサービスの登録方法・使い方まとめ
・故宮博物院のコレクションが凄いこと
関連:台湾旅行に行ってきた(故宮博物院・至善園)
・屋台の食べ物が安くて美味いこと
関連:台北のローカルな雰囲気が味わえる景美夜市に行ってきた


興味深いと思ったこと
・日本の萌え文化が自然に溶け込んでいること
関連:台北地下街のメイド喫茶に行ってみた
・台湾独自の萌え文化もしっかり発達してること
関連:台湾旅行に行ってきた(番外編・高捷少女シリーズ)
・パイナップルケーキ(鳳梨酥)の世界は奥が深いこと
関連:台湾土産の定番!美味しいパイナップルケーキ(鳳梨酥)のオススメまとめ
・レシートの裏が宝くじになっていること
・全体的に物価は安いけど、日本並みの品目もあること
・街中に古着のリサイクルボックスが設置されてること
・ゴミ収集のシステムが日本と違い、ゴミ収集車に向かって人々がゴミを投げること
・MRT景美駅の雰囲気がまるで地下鉄御堂筋線の千里中央駅だったこと
・MRT士林駅前の雰囲気がまるで神戸の三宮駅前みたいだったこと
・台湾で見かけた繁体字の中国語は意外に意味がわかって楽しいこと
関連:中国語(台湾)を無料で本格的に学習できるWebサイトやアプリまとめ
・台湾大学のように日本統治時代の煉瓦造りのレトロな建物がそのまま残っていたこと
関連:台湾の東大!台北の国立台湾大学を見学してきた
・街中にシュールな彫刻があること
関連:台北駅(台北車站)の鳥人間のオブジェに関するまとめ


失敗とか反省とか残念だったこと
・桃園空港で外貨両替をしておくべきだったこと
・もう少し中国語を勉強しておくべきだったこと
・スケジュール管理や目的地の下調べが甘かったこと
・台湾人の友だちや同行者の姉御に頼り過ぎてしまったこと
・もっと台湾での滞在時間を増やすべきだったこと
・九份のタクシーがなかなかぼったくりだったこと
・キツめの靴を履いてきてしまい後半の移動が辛かったこと
屋台の食べ物は美味しいけど、濃い味で塩分多めなのが多いこと
・台湾旅行はるるぶがあった方がさらに楽しいこと
・台北101のスーパーの食料品の品揃えが良かったのにスルーしたこと
関連:台湾旅行のお土産にオススメ!牛乳糖(ミルクヌガー)のまとめ

☆これは仕方ないことだけど、自分が中学・高校の頃から大好きだった台湾アーティスト(王心凌・蔡依林・楊丞琳・S.H.E・F.I.R.)の大半が旬を過ぎた過去の人という認識だったこと。
※最近は五月天やマレーシアの四葉草やAMOi-AMOiに魅了されつつあるこの頃。
関連:【C-POP】中華圏アーティスト(中国・台湾・香港など)の曲の中国語歌詞の日本語訳まとめ


もっと書きたいこと、ここでは書けないことは他にもありますが、今回はこんな感じです。※台湾また行きたい~!!


<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 
るるぶ台湾'17 ちいサイズ (るるぶ情報版海外小型)

ジェイティビィパブリッシング (2016-10-07)
売り上げランキング: 27,320

0 件のコメント:

コメントを投稿