2009-08-10

リクエストにお答えして・・・子供のおもちゃのサイト

先日「jふfgぬ」←もっとましな名前にしろ!

さんから
「幼児のおもちゃのサイトありませんか?」
という質問が来たので適当に
中学の家庭科の授業時間内で作れそうなものを
いろいろと紹介します・・・

1.手作りおもちゃリンク集
ここは子供のおもちゃを作るのに役立ちそうなサイトがまとめてあります
でもどちらかというと玉石混交といった感じです・・・

2.保育士ママおすすめの簡単手作りおもちゃ
ここはなかなか興味深いものが多数あり
なかなか使えそうです

3.手作り楽器のページ
楽器などを作って保育園・幼稚園にもって行こうと思っている方にはここがおすすめです
しかしなかなかつくり方のページにたどり着かない・・・・

4.夏休み特別展示・手作り楽器大集合
ここでもいろいろな手作り楽器がそろっています
つくり方は書いてないけど
材料はちゃんと書いているし写真もかなり見やすいので
作りやすいと思います

5.おもちゃ&グッズ
それほどおもちゃ製作という観点ではほとんど
利用価値がありませんが
まあ一見の価値はありそうです・・・


ほかにネットで調べたら
・布製の絵本(オリジナルの話・既成の話)
・ボタンかけや紐結びなどの仕掛け絵本
・木製パズル
・糸巻きクルマ
・魚釣りゲーム
・洗剤の軽量スプーンのマラカス
・音の出るぬいぐるみ
などもいいという意見がありました
そしてNHKの「つくってあそぼ」がとても参考になるそうです

※何をつくるにしても
・形状(とげや金属)
・材料(アレルギーのない物)
・大きさ(飲み込まないサイズ)
・耐久性(壊れてけがをしないように)
などをしっかり考え
子どもの安全を考慮した作品をつくりましょう!!


「手作りおもちゃ」
今回の記事、面白ければこちらをクリックお願いします!
ランキング

gooリサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

iMiアンケートモニターに入会

0 件のコメント:

コメントを投稿