2018-12-22

【防音】静かに集中して勉強したい時にオススメな遮音性の高いイヤホン・ヘッドホン【受験勉強】





今回は周辺の環境がうるさい中でも集中して勉強したい受験生向けに、音楽をかけなくても遮音性の高いイヤホンやヘッドホンを調べてみました。

関連:大学受験に関する過去記事


0.そもそもヘッドホンは遮音のために必要?
遮音性・防音性と言えば普通は耳栓が思いつきますが、よくある市販品の場合、どう頑張っても微妙な雑音が入り込むことが意外に多いので、今回はヘッドホンとセットで使用することでより高い効果を出せると思います。ちなみに耳栓であれば、この耳栓が使いやすくコスパもよさげなのでオススメです。

イヤーウィスパー レギュラー イエロー 携帯ケース付き
DKSHジャパン
売り上げランキング: 6,276

また、音質のいいオーディオ機材を使えば、流れている音声がハッキリ聞き取れるようになるので、例えば英語のリスニング対策や、英検・TOEICの勉強時にも転用できます。


1.ヘッドホンなら密閉型ヘッドホン
ヘッドホンにはいろいろ種類がありますが、耳をすっぽり覆うタイプの密閉型ヘッドホン(いわゆるDJヘッドホン)は外部の雑音を遮断する性能が高いです。特にボーズ(Bose) QuietComfort 35 wireless headphones IIはノイズキャンセリング機能もあるので、それだけでも防音性が高くオススメです。さらに先述の耳栓と一緒に使うことで二重の防音壁となり、さらに静かな環境で集中することができます。



2.イヤホンならSHUREの高遮音性イヤホンシリーズ
イヤホンで選ぶなら、SHUREの高遮音性イヤホンシリーズがオススメです。耳栓との併用は不可ですが、それだけでも基本性能が高いので、「音楽も聴ける高級耳栓」としても利用も可能かなと思います。



2.イヤーピースはウレタン製がオススメ
・普通はシリコンのイヤーピースが一般的ですが、遮音性を考えると、コンプライといったウレタン製のものがオススメです。遮音性が高くなるので音質が上がるとのコメントもあります。



注意!あくまで勉強のための遮音が目的
今回の記事では、遮音性を高める道具としてのイヤホン・ヘッドホンを紹介しましたが、音楽を聞きながら勉強をすると大抵の場合、集中力が落ちて効率が下がるので、音楽を聴きながらの勉強はおすすめしません。ただ、気持ちの切り替えとして、勉強を始める前や、科目を変える前にお気に入りの1曲を聴くくらいがベストです。


関連:【受験勉強】正しい休憩のとり方と予備日の遊び方【大学受験】 
関連:勉強に関する過去記事 
関連:Amazon・ヤフオクに関する過去記事 
関連:Amazonで買って良かった高コスパなBluetoothヘッドホン・イヤホン 


<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント