2010-03-20

動画DL禁止はしても動画視聴はできるようにして欲しい・・・


最近動画のダウンロード(DL)を禁止を禁止する法律ができましたが、YouTubeなどから違法動画やMAD動画を完全排除してしまうのはどうかと思います。確かに違法動画は海賊版と同じで製作者側の利益を奪い取る行為ですが、一方で半永久的に見れるので間接的な広報活動とも考えることができます。


たいていのアニメは3年(何期も続けば5年~?)程度でそのブームが終わり、その後は忘れ去られてしまいますが、動画があれば自分のようなまったくアニメに興味がなかった人にも新しく興味を持ってもらい、キャラグッズや版権などで長期的に利益を得ることができるのではないかと思います。

※ちなみに自分はYouTubeで偶然「らき☆すた」を見るまでは、まったくアニメ・マンガに興味はありませんでしたが、それを見てからはかなり興味を持つようになりました。もしかすると、その時「らき☆すた」をみなかったら一生興味を持たなかったでしょう・・・・おそらく、自分と同じような人は多いかと思います。

だから自分としては、放送後から数年間は違法アップロードされた動画を完全に排除し、その後は半分(6話?)くらいまでは無料でアニメを視聴&DLできる仕組みを作って欲しいと思います。そうすれば視聴者も製作者もお互いに利益があるのではないかと思います・・・・


.今回の記事、共感したらこちらをクリック!
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
☆★コメント★☆

なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門
岡田 斗司夫 福井 健策
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 357,678

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...