2016-08-18

台湾の留学生の友達から台湾土産を頂いた

PR


台湾人の友達から台湾のお土産をもらったので紹介します。


関連:ヘタリアで学ぶ台湾の歴史
関連:機会があれば行ってみたいアジアの都市・観光地の壁紙画像(中国・香港・マカオ・台湾)


・お菓子
※日本でもよく見かけるあのお菓子の味に似て美味しかったです。


・芒果乾(ドライマンゴー)
※味は普通のドライマンゴーといった感じで美味しかったです。


・鳳梨乾(ドライパイナップル)
※なかなか美味しかったです。ちなみに台湾といえば鳳梨酥というパイナップルケーキが有名ですね。自分も一度食べてみたいです。


・情人果(青マンゴーのドライフルーツ)
※先述のドライマンゴーよりは酸味が強めといった感じでしたが美味しかったです。


・インスタントラーメン
※この麺は少し変わっていて、麺を煮た後お湯を捨てて、その後中のソースをかけて焼きそばのようにして食べます。そして残ったもう一つの粉は、別のお椀にお湯を注いで、味噌汁のようにして麺とは別に食べます。味の方はどちらも美味しかったです。


ちなみにこのお土産をくれた友達とは、この前の海の日に一緒に和歌山に行ってきました。

関連:はいふりカメラで歩く和歌山!(和歌山市内・高野山・加太・友ヶ島) | リンコレ
関連:和歌山旅行に行ってきた(和歌山市内・高野山・加太・友ヶ島) | リンコレ

ちなみに台湾といえばその友達いわく、台北大学に旧日本海軍の駆逐艦・雪風(丹陽)の電探かソナー?がひっそりと展示されているそうです。一応、艦これ提督を片手間にやっている自分としては、けっこう気になります。




☆番外編1
今回の台湾土産とは別に、中国本土の方からも上海のお土産を頂いたので、ついでに紹介!


左上から時計回りに、ひまわりの種、北京ダック、龍井茶、お菓子のセットです。
北京ダックは味が濃かったけど、超美味しかったです!また、龍井茶もすっきりした味で最高でした。また、お菓子のセットは和菓子と洋菓子の中間と言った感じで、なかなか美味しかったです。

☆番外編2
さらについでに、ベトナムに行った友達のお土産です。


キャンディと、雷おこしのようなお菓子と蓮茶で、どことなく和菓子を思い出す落ち着いた味でした。蓮茶は独特の風味でしたが後味はさっぱりしていて美味しかったです。

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆

週末ちょっとディープな台湾旅 (朝日文庫)
下川裕治
朝日新聞出版
売り上げランキング: 3,270


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...