2017-07-07

【ベトナム旅行】ホーチミン観光の感想と反省点

PR


ベトナム・ホーチミン旅行を通して感じたことや失敗したこと、そして次に活かすべきことを備忘録的にまとめてみました。

関連:【初心者必見!】海外旅行のトラブル・失敗談と反省点まとめ
関連:ベトナム旅行の過去記事一覧


<ベトナム編>
凄いと思ったこと
・道行く人々に活気があふれていたこと・コンビニWi-Fiが便利だったこと
・意外にクレジットカードが便利だったこと
・ベトナム料理は程よい辛さで美味しかったこと
・水上人形劇が予想以上のクオリティーだったこと
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン・水上人形劇・カラベルサイゴンホテル・夜市)
・ベトナム戦争時代の兵器の展示が迫力があったこと
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン・ベトナム戦争証跡博物館)


興味深いと思ったこと
・日本と違いバイク社会であったこと
・街中の屋台のフルーツが美味しかったこと
・食べ物類は物価がかなり安かったこと
・指差し会話帳が意外に役立ったこと
・観光ガイドで必要とあった空港の入国カードが不要だったこと
・Uberといった配車サービスアプリが便利過ぎること
・街中でやたら宝くじが売られていたこと
・アフタヌーンティーのために寄った一流ホテルは場の空気が違うこと
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン・美術博物館・サイゴン中央郵便局・シェラトンサイゴンホテル)
・美術館でも戦争をテーマにした美術展示が多かったこと
関連:ベトナム旅行に行ってきた(ホーチミン市美術博物館・ベンタイン市場・ホーチミン市立博物館)


失敗とか反省とか残念だったこと
・暑さがひどかったので短距離でもタクシーを多用すべきだった
・ホテルでのアフタヌーンティー用にそこそこの服装を準備すべきだった
・Wi-Fiルーターをレンタルして持っていくべきだった
・日本人と財布としか見ないベトナム人が多かったこと
・最初はかなりぼったくられたので、モノやサービスの値段をよく知っておくべきだった
・面倒な物売りにぼったくられたので、早めに会話を切り上げる方法を身につけておけばよかった
・英語が全く通じなかったので、ベトナム語を少しは知っておくべきだった。
・道を尋ねるときなど、聞く人をある程度選んで話すべきだった
・施設の開館時間などをしっかり調べてから予定を決めるべきだった
・ベトナムに関する情報やベトナムを知る人のアドバイスをもっと大事にすべきだった
・空港の荷物検査で手荷物の三脚を廃棄することになってしまったので、パッキングをもう少し考えてすべきだった
・日本の常識で動いていた同行者に対して、なるべく早くから確実に東南アジアの常識を叩き込んでおくべきだったこと
・もう少しいろいろなことにチャレンジしてもよかったかも

ベトナム旅行も楽しかったですが、台湾旅行と比べると失敗したことが多かったです。

<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 
旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)
池田 浩明
情報センター出版局
売り上げランキング: 16,111

0 件のコメント:

コメントを投稿