2023-11-12

【航空自衛隊】岐阜基地航空祭2023に行ってみた【各務原市】




岐阜県各務原市にある航空自衛隊の岐阜基地で、航空祭があったので行ってみました。


岐阜基地の新北門前。門に入ると簡単な手荷物検査がありました。


航空祭の会場は岐阜基地内で北会場と南会場の2つにわかれており、北会場は名鉄六軒駅、南会場は名鉄各務原市役所前駅が最寄り駅でした。北会場と南会場の間はかなり離れており、有料の連絡バスもありましたが、徒歩でも行けるとのことで今回は歩いて移動してみました。ただ、予想以上に距離があり疲れたので、次回は素直にバスに乗りたいと思いました・・・


格納庫に展示されたF2戦闘機。ブルーインパルス仕様でした。


T4練習機。


C130輸送機。


UH2とAH1S。


ブルーインパルスのT4。整然と並んでいて綺麗でした。
人気過ぎて近づけなかったのは残念・・・


飛行点検機のU680A。


F4戦闘機。


ペトリオットの発射機。


訪問した時間帯には航空救難団のヘリと偵察機による飛行展示がありました。


いろいろ見て回っている間にも何度か飛行展示の機体が轟音を立てて頭上を通過していました。今回はスケジュールや登場機体をあまり気にせず会場に来ましたが、次回はもう少し早めに準備して来ようと思いました。


会場内をある程度見た後は、南会場エリアで旧陸軍将校集会所を発見したので見学。中は子ども向けの体験コーナーとプラモデルの展示がありました。


正門近くにファミリーマート岐阜基地店があったので見てみました。


自衛隊の基地内のコンビニというだけあって、迷彩柄の実用品も多かったです。


また、見学者向けのお土産も豊富で面白かったです。


帰りの名鉄電車は、まさかのミスタードーナツとのコラボ仕様で、車内広告もミスタードーナツ一色でした。


久々にドーナツ食べたくなってきた。

<ブログトップへ戻る>


WEB拍手ボタン・コメント 

0 件のコメント:

コメントを投稿