2018-05-26

【大学生活】大学の寮で続けている実験的な料理会




今回は自分が中心に実施している定期的な週末料理会について書いてみました。

関連阪大生が阪大名物の天津麻婆丼を自作してみた
関連大学生活に関する過去記事


これまで料理会自体はかなり前から大学の寮で手を変え品を変え行っていますが、最近では「3coins dinner!」と題した料理サークル(LINEグループ)で出欠管理を行い、1食あたり300円を目標にいろいろな料理にチャレンジしています。

参加者はそれぞれ以下の役割を分担し、手伝いが困難な人は、分量の減量や参加費の割増や追加の差し入れなどでバランスがとれるように調整しています。
・買い出し
・調理
・片付け

こうした食事会を定期的に実施するメリットとしては主に以下のような事があります。
・時間とコストの節約
・料理スキルの向上
・栄養バランスの改善
・知り合いが増える

ちなみに、これまでに以下のような料理を作りました。リストは覚えている範囲なので、実際にはこれ以外の例もあります。厳密には手作り料理と呼べるものが怪しいものもありますが、自炊能力が乏しい男子大学生がやっていることなんで、まあ大目に見て下さい。

カレー(洋風・和風・インド風)ポトフ・シチュー・ミネストローネ・かぼちゃスープ・キムチ鍋・海鮮鍋・ちゃんこ鍋・グラタン・パスタ・油そば・ラーメン・チャーハン・天津麻婆丼・鶏丼・炊き込み御飯・ちらし寿司・鶏茶漬け・トマトチキンライス・ナシゴレン・焼き鳥・焼き肉・唐揚げ・ピカタ・秋刀魚の湯煮・たこ焼き・お好み焼き・ロシティ・餃子・野菜炒め・海藻サラダ・だし巻き卵・ジャーマンポテト・焼き芋・チョコレートフォンデュ・チーズフォンデュ・ゼリー・パンケーキ・フレンチトースト

一応、今年までは確実に続ける予定なので、この記事を見て参加したくなった寮生の人はTwitter:@kurisann000 とかから気軽に声をかけて下さい!

関連阪大のとある学生寮であった珍事件集
関連ザワークラウトの缶詰を20缶大量購入してから大量消費するまでに学んだこと
関連北欧フィンランドから最凶のお菓子サルミアッキが来襲!!
関連Amazonギフト券が全員タダでもらえる!?大学生向けの特別キャンペーン

<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 
海軍さんの料理帖 明治~昭和まで歴史で辿る日本海軍レシピ46品
有馬桓次郎
ホビージャパン
売り上げランキング: 89,519