2018-05-28

【大学生活】寮の風呂掃除の手順とかまとめ




最近ちらほら質問があったので、学生寮の風呂掃除のやり方や注意点などを自分の覚えている範囲でまとめてみました。寮生の人はよかったら参考にして下さい。

関連大学の寮で続けている実験的な料理会
関連大阪大学に関する過去記事


<エリア別の掃除手順>
・談話室
目立つゴミを捨てた後、全体的に掃除機をかける。本や物品を整理整頓する。

・トイレ
便器と床の掃除、紙の補充をする。

・シャワー室
全体的に水で流し、排水口のゴミを捨てる。

・更衣室
目立つゴミを捨てた後、全体的に掃除機をかける。洗面台を掃除し、排水口のゴミを捨てる。

・浴槽と床と壁
椅子をまとめた後、全体的に洗剤をかけてブラシで磨き、終わったら水で流す。最後に排水口のゴミを捨てる。


<注意点>
※風呂掃除で出たゴミは、市指定ゴミ袋に入れてごみ捨て場に持っていくor少量なら持ち帰って各自で処理する。
※洗剤・ゴミ袋・トイレットペーパー・その他の備品や掃除道具が不足していたら自治会に連絡するorホワイトボードに書いておく。器具の故障などは管理人に報告する。
※週二回の当番で、利用者の少ない時間帯に行い、ユニットメンバーは少なくともどちらかに参加し、掃除が完了したら連絡版を回す。事前に役割を決めておき、参加時間がずれる時は、各自の清掃実績を共有しておくと効率的。
※明らかに風呂掃除に不備があった場合は、自治会等を通じて、風呂掃除のやり直しをさせられる事もある。


<関連>
阪大の学生寮に関する過去記事


<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 

アース製薬 バスロマン 入浴剤 ヒノキ浴 680g [医薬部外品]
アース製薬
売り上げランキング: 849