2018-06-09

【就活】自己分析ツールで性格診断をやってみた結果【大学生活】




就活対策と暇つぶしを兼ねて、自己分析ツールで性格診断をやってみました。使ったツールや、やり方のコツなども書いてみました。

関連Twitterアカウントの特定方法から考えるアカウント防御法
関連大阪大学に関する過去記事


今回は逆求人サイトのOfferBox(オファーボックス)iroots(アイルーツ)、それから性格診断セブン適職診断16で遊んでみました。全部一気にやると、ちょっと時間はかかりますが、結構、納得のいく結果が出るのでおすすめだと思います。
参考【就活】マジで使える!探さなくても大企業からスカウトが来る逆求人サイト10選


結果1OfferBox(オファーボックス)
【あなたの強み】
あなたの強みは、「考え抜く力」です。あなたは現状の課題を見過ごすことなく、常に改善していこうとする姿勢を持ち合わせています。なぜその様な問題が起こっているのかを分析し、課題を明らかにすることに長けているあなたは、現状維持を打破し、組織の発展と向上に貢献する人材です。

【あなたの強み】
あなたの強みは、「周囲を牽引する力」です。あなたには、表面的な事実に捉われることなく、出来事の真因に迫る力があります。任された仕事に取り掛かる場合、多くの人はなぜ必要なのかを深く考えず、言われた通りに進めようとします。あなたは自ら問いを起こし、乗り越えるべき課題を明確にしてから取り組もうとする姿勢があります。この力は、次世代リーダーとして求められる重要な力です。あなたの強みを社会人生活で活かしていくことができるよう、自信を持って伸ばしていきましょう。

【あなたの弱み】
あなたの弱みは、「チームで働く力」です。一つの見方に捉われることなく臨機応変に対応する姿勢が、その他の力と比較すると相対的に低めのようです。自分の思い込みや限定的な情報で判断したり、自身の経験のみに基づいて決めてしまうことはありませんか?変化に応じて様々な角度から考え、目標を達成するために必要な対応策とは何かをもう一度見直すよう意識しましょう。


結果2iroots(アイルーツ)
現状に満足せず、変化・変革を前向きに捉える姿勢を強く持ったタイプである。また、多くの人や新しい情報に積極的に関与しながら周囲を巻き込んでいく社交的なところもみられる。一方で相手に合わせたり、周囲に配慮することよりは、ひとりで行動しようとする傾向が強くみられる。コミュニケーションにおいては自分の考えをしっかりと理解させていく姿勢が強く、相手に合わせ、考えや意図を的確に伝えることができる。ただ、相手を尊重するために、相手の気持ちや感情を正しく感じ取ったり、要望や期待を受け入れていくことは苦手である。エネルギー量においては、決断力が高く、自分の判断に迷いを持たずに即決するような、思い切りの良さが強くみられる。その一方、望みを高く持つことがあまりなく、覇気や意気込みが若干弱い。理想と現実とのギャップに対するストレス耐性は高く、自分の描いていたものと現実との差が大きくとも、あまりストレスを感じることなく、自分のペースを守って仕事に取り組むことができる。ただ、人付き合いへのストレス耐性がやや弱く、人と長時間付き合うことや、周囲の人の考えや気持ちなどを気にすることで、ストレスをためやすい傾向にある。キャリアについては、自らが中心となって、様々な人の力を結集して成長を生み出していくことや、その成果にも責任を負い、組織の期待に応えることを指向している。一方、特定の分野で自分の能力やスキルを成長させ、活用させることで組織に貢献することはあまり指向していない。創造的思考性においては、既存の概念にとらわれることなく、自由な発想でアイデアを膨らませ、自らそのアイデアを活かしていこうとする姿勢がみられる。


結果3適職診断16
※精度を上げるため複数回実施した結果、INTJ型とINTP型の両方が当てはまりました。ちなみにそれぞれの性格の診断結果は以下です。
INTJーアイデアマン
INTJ型の適職
INTPー独創的に問題を解決する人
INTP型の適職


まとめ
確かに言われてみれば納得するような結果が出て面白かったです。とりあえず、IT・各種専門職・学術系・クリエイティブ系に対して自分は適性があるらしいので、就活ではその辺で絞ってみようと思いました。

ちなみに今回使ったような逆求人サイトは就活対策としては結構おすすめです。性格診断の結果と自己アピールなどを書いて放置しておくだけで自分が適性のある企業から勝手にオファーが来るので、インドア派な人には向いています。ちなみに自己アピールのコツとしては、自分の実績を書き、そこから得た経験や能力が今後にどう役立てられるかがわかるようにできると反応がいいです。
参考【就活】マジで使える!探さなくても大企業からスカウトが来る逆求人サイト10選


関連【就職活動】SNSで遊んでたら就活が一瞬で終わってしまった話【大学生活】
関連週1勤務の高校生アルバイターでも簡単に有給休暇を取得できる方法
関連Amazonギフト券が全員タダでもらえる!?大学生向けの特別キャンペーン
関連大学生にオススメ!Amazon(アマゾン)の学生向けプログラム


<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 
あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析
KADOKAWA / 中経出版 (2017-11-16)
売り上げランキング: 26,967