2018-09-12

【作ってみた】台湾風タピオカミルクティーを自作してみた【珍珠奶茶】




最近は、台湾に行きたい症候群がどうにも治まらないので、手頃な材料で台湾風タピオカミルクティーを作ってみました。




用意した材料(どちらも業務スーパーで入手)
・午後の紅茶ミルクティー
・冷凍インスタントタピオカ


作り方は簡単で、タピオカを使う分だけ数分お湯につけて戻し、午後の紅茶と混ぜて完成です。あとはそれっぽい容器に入れて台湾で撮った写真でも眺めて雰囲気を高めます。

すいぶん雑な仕上がりですが、いわゆるQQ感はしっかり再現されており、一人で楽しかった台湾の思い出に浸りながら楽しむ分にはちょういいお手頃感あふれる味わいでした。手持ちの材料によっては、ほうじ茶ラテや抹茶ラテでアレンジしてみても面白いと思います。


最近は春水堂やGong chaといった台湾の有名店が日本に進出してきてくれているようですが、残念ながら自分の家の近くにはまだないので、自作に頼りきりな毎日です。


 台湾とは全然関係ないですが、先日タイのお土産も頂いたので紹介してみました。(実際にもらったのはこの中の一部・・・)


トムヤムクン風味のナッツとドライタマリンドが特に良かったです。

<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 

るるぶ台南・高雄 屏東・澎湖島 (るるぶ情報版海外小型)

ジェイティビィパブリッシング (2017-12-19)
売り上げランキング: 35,297