2018-09-04

バイト戦士がこれまでに経験したアルバイトの感想とかまとめてみた




暇な文系男子大学生の自分が、これまでに経験したアルバイトの情報をまとめてみました。

関連東京オリンピックの無償ボランティアへの参加が大学生の就活に不利な理由
関連就活に関する過去記事


・名前(短期か長期か)
・時給や時給換算の給料
・仕事概要やコメント


【学内バイト(長期)】
1.大学図書館(長期)
・時給900円
・夏休みや春休み期間限定の本棚整理バイト。暑さ寒さが厳しいけど、ノルマ超えたら好きに休めるのがよかった。

2.大学生協食堂(長期)
・時給930円
・料理を皿に乗せるだけか、裏で食洗機を回して、最後に掃除するだけの単純バイト。運がよいとまかないもある。軽いノリで有給休暇を申請してみたら本当に受理されたのは驚き。
関連週1勤務の高校生アルバイターでも簡単に有給休暇を取得できる方法


【学内バイト(短期)】
1.大学生協コールセンター
・時給900円
・共済保険やミールプランの案内をマニュアル通りに電話勧誘していくだけのバイト。後半はお断りされまくる。
関連大学生協の学食・ミールカード・ノートPCについて解説してみた

2.新入生案内
・時給900円
・新学期に大学の入口に待機して新入生の道案内や相談対応をするバイト。暇だと逆に待機時間が辛い。

3.大学実験バイト
・時給1000円~8000円
・心理テストといった実験に参加するだけの楽勝バイト。おすすめ
詳細これまでに経験した大学の実験バイトの概要や報酬をまとめてみた

4.学会運営スタッフ
・時給1000円
・会場に来る人の道案内や会場設営や片付け雑用など。待機時間には学会発表も見れて面白かった。

5.空港送迎
・合計1万円
・海外から大学に来る人を空港までお迎えして大学まで同行。到着口が違う場所だったので、少々困った。
関連とあるバイトで関空に行ってきた

6.大学の寮の風呂掃除
・毎回1000円
・夏休み限定の風呂掃除バイト。初回にしっかりやっておくと、あとは利用者が少ないのであまり汚れない。
関連【大学生活】寮の風呂掃除の手順とかまとめ


【学外バイト】
1.携帯電話会社の販売スタッフ派遣
・時給1500円
・週末の携帯ショップの店頭とかに立ってる邪魔なあれ。立ち仕事なのでしんどい。

2.集団塾講師
・時給1500円
・個人経営の塾で生徒数が少なめ。慣れると意外に簡単かも。

3.臨時家庭教師
・合計1万円
・英検対策のための臨時バイト。生徒の当たり外れが激しいので注意

4.インターネット説明会
・時給1000円
・学生寮や留学生寮の個別インターネットや携帯電話の説明会のスタッフ。英語能力が試されるが、下手でも意外に問題ない。

5.海外留学生のインターンサポート
・毎月1万円
・海外から日本国内にインターンシップに来た大学生のチューターとしてサポート。意外に楽しい。
関連【留学生に聞いてみた】阪大での留学生活と日本について


【その他・副業的なもの】
1.マニュアル翻訳
・合計2000円
・Amazonに出品する外国人のために商品マニュアルの翻訳を担当。※実はGoogle翻訳を使えば瞬殺。
関連Amazonレビューとメルカリ転売という現代の錬金術の闇

2.Twitterでアルバイト紹介
・1人紹介で5000円
・フォロワーの多いアカウントを複数持っていたので受託。実に簡単。

3.買い物代行や料理会の運営
・少々の差額のみ
・日々の買い物をまとめて代行し、交代で料理を作る。金銭的なメリットよりも時間がかなり浮くのが魅力的。
関連【大学生活】大学の寮で続けている実験的な料理会

4.モニターサイト
・累計10万円程度
・アンケートに答えたり、キャンペーンに応募したり、サイトを経由してAmazonを使うだけ。かなりおすすめ。
参考ライフメディア

5.Webアンケートアプリ
・累計5千円程度
・Googleから不定期に来るアンケートに答えるだけ。溜まったポイントはグーグルプレイストアで課金などに使える
関連【Android】アンドロイドアプリに自己負担0で課金する方法【スマホアプリ】

5.株式投資
・年間で投資額の10%程度の利益
・事前に勉強をして、自己資金で運用すれば、大きな失敗は少ない。時間対効果が凄い。
関連資産運用に関する過去記事

6.ブログ運営
・年間数百円~数千円程度
・趣味と実益を兼ねた小遣い稼ぎ。ブログ内の広告をクリックしたり、Amazon広告やAmazonの検索ボックスからの買い物で収益が発生するが、最近は全く反応がないのが残念なところ。
関連実際、ブログは稼げるのか?ブログアフィリエイトレポート

7.まとめ職人
・年間数百円~数千円程度
・NAVERまとめで記事をまとめるだけの、趣味と実益を兼ねた小遣い稼ぎ。金額としては些少だが、時間帯効果が高く、作った後は放置するだけで定期的なアクセスが来るので嬉しい。
作品kurisann000さんのまとめ - NAVERまとめ


こんな感じでアルバイト経験をまとめてみました。個人的には、モニターサイトと実験バイトがコスパがよく自由度も高いので好きでした。ちなみに、アルバイト紹介サイトは「t-news」と言う所が個人的にはオススメです。教育系に特化しているという触れ込みですが、それ以外のバイトも多いので、実は穴場だったりします。それから、会員登録(メルマガ登録)でAmazonギフト券がもらえます!

登録【バイト探し中の方必見!】会員限定で家庭教師・塾講師・高額短期バイト情報を毎日お届け!【t-news】
参考Amazonギフト券が全員タダでもらえる!?大学生向けの特別キャンペーン


<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 
マンガ ほんとに怖いブラックバイト ~大学に通うためにバイトしてるのに、バイトのせいで大学に通えない件
あさい もとゆき かみや ナエこ 斉藤 ふみ たみ 長月 まお やまもと しゅうじ 山本 幸男
宝島社
売り上げランキング: 106,850