2020-05-13

【超簡単】ヨーグルトメーカーで美味しいヨーグルトを大量生産してみた【健康食品】



最近は新型コロナウイルスの影響で、外出が難しくなったりテレワーク化で引きこもりがちになったりと、憂うつになりがちな日々ですが、発想を変えてヨーグルトメーカーでヨーグルト作りを始めてみたら意外に面白く、紹介してみました。



今回はアイリスオーヤマの3千円台のヨーグルトメーカーを買ってみました。



作り方は簡単で、常温にした牛乳に種となるヨーグルトを少量混ぜ入れ、ヨーグルトメーカーにセットしてスイッチオン!待つこと数時間で美味しい自家製ヨーグルトの完成です。注意点として牛乳を常温程度に戻したり低脂肪牛乳を避けること以外は、特に難しくない作業で完成します。

ヨーグルトは種となるヨーグルトや使う牛乳の組み合わせで味や食感が変わり、そういう意味でも日々の食事が楽しくなります。ちなみに最近のベストはちょっとハイレベルな牛乳と液体タイプのガセリ菌ヨーグルトの組み合わせです。自家製ヨーグルト作りは簡単かつ健康的で、長期的には高コスパなので、皆さんも一緒にいかがでしょうか?

ちなみに応用編として、ヨーグルトメーカーでは使う菌や材料と温度設定の組み合わせでヨーグルト以外の発酵食品も作成可能で、チーズ、梅酒、レモンシロップ、塩麹、甘酒、納豆、温泉卵といった面白い料理もつくることができるようです。

関連お食事レビューに関する過去記事

<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...