2017-10-31

【長崎観光】佐世保市内・海上自衛隊佐世保史料館・長崎新地中華街に行った時の写真

PR


 長崎旅行2日目!ハウステンボスを出て佐世保市内と長崎市内を歩いた時の様子を適当にアップしていきます。

関連:【長崎観光】ハウステンボスに行って来た時の写真
関連:長崎観光に関する過去記事



ハウステンボスから川を挟んで対岸のホテルに泊まった翌日の朝、ちょっと気になったいちごスムージーを飲みにいくためだけにハウステンボス領へ行きました。


 ハウステンボスの門前のいちごスムージーのお店「伊都きんぐ」


 いちご。(2337mmくらいありそう・・・)


 あまごりスムージー。水や氷を一切使わず、イチゴとミルクだけでできているとか。超美味しかったです。


ジャパリバス・・・ではなくいわゆる普通の水陸両用車。ロゴがどことなく「けものフレンズ」を想起させるカラーリング。


ハウステンボス駅。赤レンガ風の駅舎の外装がいい感じ。


駅の売店の自衛隊カレー(海軍カレー?)


ハウステンボス駅内部。こちらもいい雰囲気です。


ちなみに改札はまさかの有人改札でした。(有人改札とか今どき島根県くらいだと思っていました・・・)






佐世保駅に到着。南国感がたまらない・・・


 佐世保駅は日本最西端だそうです。


風格のある教会。


佐世保観光情報センター附属の喫茶店で海軍カレーを食べてきました。(写真は「イージス艦・こんごう」のもの)3人でそれぞれ別々のものを食べ比べしてみましたが、しっかり個性が出ていました。


海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)帝国海軍から海上自衛隊までの歴史に関する展示がたくさんでした。一応、艦これ提督な自分には興味深い場所でした。



入り口のコスプレコーナー。ちなみに他のエリアは残念ながら撮影禁止です。



 旧佐世保鎮守府凱旋記念館(市民文化ホール)


こんな感じで佐世保市内を一歩きした後は電車で長崎駅まで行きました。(佐世保バーガー食べるの忘れた・・・)


夕食は長崎名物のトルコライスとミルクセーキで有名な九州最古の喫茶店「ツル茶ん」で頂きました。


 「進撃のトルコライス」


 トルコライスのメニュー一覧。ところでトルコライスのどの辺がトルコなんでしょうか?
わたし、気になります。お願いです、折木さん。教えてください、気になるんです!


圧巻のボリュームのトルコライス(大盛り)同行の先輩は最初、インスタ映え(笑)等と余裕のご様子でしたが、次第に無言になっていきました・・・さすがの自分も後半は疲れましたが、また食べに行きたいと思いたくなる味でした。


これまた長崎名物のミルクセーキ。ミルクセーキは飲み物だと思っていた自分の幻想(既成概念)が盛大にぶち壊された瞬間でした。ちなみにお味の方は、練乳風味のアイスクリームにショウガ?の風味がほんのりと感じられ、上品な味わいでした。



 夕食後、中華街に向かって歩いていると、飲み屋街の一角でレトロなホーロー看板の群れに出くわしました。


ノスタルジーを感じさせる書体とイラストたち。


ここの一角だけ時代に取り残されたかのような錯覚を覚えました。


長崎新地中華街に到着。以前の台湾旅行のノリで、少しは屋台が開いているだろうと思って突撃したら、見事に全て閉店していました。ただ、夜景はいい感じだったので良かったです。



<ブログトップへ戻る>

☆★コメント★☆
WEB拍手ボタン・コメント 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...