2018-05-19

【読書】大学生や大学院生におすすめしたい本をまとめてみた【教養】




今回は大学生や大学院生におすすめの本ということで、評判のいい本と個人的なオススメ本を紹介してみました。

関連このラノベが凄い!異世界転生コンサル系小説を独断と偏見で選んでみた
関連本・小説に関する過去記事


一般的に評判の高い本
まずは、一般的に評判の高い本の一覧です。リンクからAmazonの概要やレビュー等が確認できます。

1.7つの習慣
2.夢をかなえるゾウ
3.レバレッジ・リーディング
4.金持ち父さん貧乏父さん
5.嫌われる勇気
6.伝え方が9割
7.思考は現実化する
8.自分の小さな「箱」から脱出する本
9.人を動かす
10.道は開ける
11.ユダヤ人大富豪の教え
12.働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
13.採用基準
14.20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
15.マーケット感覚を身につけよう
16.自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと
17.入社1年目の教科書
18.「お金を稼ぐ!」勉強法―「学んだこと」を「お金に変える」技術
19.アルケミスト―夢を旅した少年
20.ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく
21.僕は君たちに武器を配りたい
22.お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ
23.銃・病原菌・鉄


傾向として、単にいわゆる「意識高い系」の人向けの自己啓発本だけではなく、教養や就活や人生設計といった分野にも広がっています。また、思想書やビジネス書はカーネギーやナポレオン・ヒル関連が目立つ気がしましたが、個人的にはこれに加えて大前研一や本多静六の本とかもいいかなと思います。


個人的にオススメの本?


大学時代しなければならない50のこと
中谷 彰宏
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 291,788

自分は以上の本に加えて、この本も面白いかなと思いました。内容は、著者の大学時代を通して学んだ事や、大学時代にしなければならない事が短編集のように書いてあります。とにかく読みやすいのが特徴です。

ただ、個人的な感想として、この本の一番のオススメポイントは、ズバリ「目次」だと思います。ハッキリ言ってしまうと、本文そのものは筆者の自慢話の要素が多分に見受けられるので正直微妙ですが、目次だけは要約として参考になります。そのため、Amazonあたりで安い中古本でも買って、目次の部分だけちぎって手帳に挟んでおくのがこの本の一番の活用法なのかなーと思います。


※ちなみにAmazonで本を買う大学生は、Amazonの学生向けプログラムの半年無料体験に入っておくと、最初の2冊くらいは実質無料で読めるので超オススメです。

参考Amazon Student(アマゾンスチューデント)無料体験
解説大学生にオススメ!Amazon(アマゾン)の学生向けプログラム
関連Amazonギフト券が全員タダでもらえる!?大学生向けの特別キャンペーン


<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 

まんがでわかる 7つの習慣

宝島社
売り上げランキング: 266