2018-07-15

夏だからこそ絶対見たい!おすすめアニメベスト5




今回は夏だからこそ絶対見たい、夏らしい雰囲気のおすすめアニメを紹介してみました。

関連中国・香港・台湾のコスプレのクオリティーのレベルが高い理由
関連本・小説に関する過去記事


.AIR

AIR コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)
ポニーキャニオン (2014-08-29)
売り上げランキング: 13,929

AIRは、流浪の人形遣いである国崎往人と、海辺の田舎町で出会った神尾観鈴やその友達と交流していくというアニメです。後半のSummer編は、平安時代が舞台となっており、国崎往人が人形遣いになった所以などがわかります。

このアニメの魅力は、ストーリーや登場人物の個性ももちろんですが、暑いけど爽快な日本の夏の雰囲気が上手く出ている所もポイント高いかな~と思います。そして、「国家」であるLia様の「鳥の詩」もやはり好きです。


.凪のあすから


凪のあすから(凪あす)は、海辺の町と、海中の町に住む登場人物たちの夏の物語です。アニメの前半と後半では、ある事件をきっかけに5年の歳月が一気に飛んでいます。

凪あすで一番気に入ったポイントは、意外にも作品の背景、つまり空と海の描写で、次にノスタルジックな感じの町の雰囲気でした。Charlotte(シャーロット)と同じ美術監督の作品で、とにかく普通のアニメとは全然違う不思議な魅力がありました!次に、やなぎなぎのOP・EPも普通のアニメとは違った感じでした。
関連和歌山旅行に行ってきた 加太友ヶ島編


.シュタインズゲート

STEINS;GATE DVD BOX
STEINS;GATE DVD BOX
posted with amazlet at 18.07.15
メディアファクトリー (2013-03-27)
売り上げランキング: 5,475

2010年の夏の秋葉原を舞台に、厨二病の主人公がラボメンを集めてタイムマシンを開発し、機関の陰謀?に立ち向かっていくアニメです。実は自分の高校時代にいろんな意味で大きな影響を与えた作品だったりします。

シュタゲの魅力は、主人公の岡部倫太郎と助手の牧瀬紅莉栖(とラボメン)のネラーなやり取りと、後半になるにつれて勢いが出て引き込まれるストーリーにあると、自分は思います。ちなみに、作中の日時に合わせて知的飲料「ドクターペッパー」を飲みつつシュタゲを見ると、より楽しめます。
関連シュタインズゲートに関する過去記事


.のんのんびより

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2018-08-24)
売り上げランキング: 206

「にゃんぱすー!」で有名?なのんびりした田舎の小中学生たちが主人公のゆるい感じのアニメです。虫取り!川遊び!宿題!といった夏休みの小学生らしい話が大半で、どこか懐かしさを感じます。

のんのんびよりは、自然豊かでのんびりした田舎の村の雰囲気がいい感じで、気楽に見れます。「ゆるゆり」みたいな感じで安心感を感じる日常系アニメです。


.サマーウォーズ

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray
サマーウォーズ Blu-ray
posted with amazlet at 18.07.15
バップ (2018-07-04)
売り上げランキング: 169

これは説明不要だと思いますが、天才ゲーマーが、家族親戚と全力を尽くしてサイバー世界(=現実世界)の危機を救うという躍動感あふれる夏のアニメの鉄板です!

ソードアート・オンラインのようなサイバーな感じと、暑くも爽快な日本の田舎の夏の雰囲気が同居した世界観と「君の名は。」のように、かなり細かく描かれた感じが自分は好きです。


番外編:ヨスガノソラ


ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】
キングレコード (2011-03-23)
売り上げランキング: 87,603

田舎町に引っ越して二人暮らしをすることになった双子の兄妹が、そこで出会った人々と交流を深めつつ、最終的に兄妹で恋愛(ガチ)をするというなかなか異色のアニメです。いろんな意味で見る人を選ぶ作品なので番外編としました。

このアニメのポイントは、落ち着いた田舎で徐々に変化していく人間模様と、OPの「比翼の羽根」かなと思います。


<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...