2022-07-21

【献血ボランティア】岐阜駅前の新岐阜献血ルームで成分献血にチャレンジしてみた




久々に岐阜市の名鉄岐阜駅前の新岐阜献血ルームで献血に参加してみたので、会場情報や当日の感想などを紹介してみました。



【注意】2023年3月から献血ルームはJR岐阜駅内に移転しました。
以下で紹介する場所は以前の場所ですが、献血の雰囲気などは参考になると思います。


・新岐阜献血ルームまでのアクセス
新岐阜献血ルームは名鉄岐阜駅のロフト側の出口を出て、道を挟んだ向かいの雑居ビルの5階にあります。JR岐阜駅からも10分程度で行けます。


アクセスは電車・バス・自転車が便利ですが、車で来る場合は、ロフトに隣接する名鉄協商パーキングか、岐阜中央郵便局側のファミリーマート横のパーキングを利用すれば、そこの駐車クーポンがもらえます。

新岐阜献血ルーム内部(日本赤十字社より)

・設備
マンガや雑誌と飲み放題の自販機が基本設備で、あとは荷物用ロッカーがある程度です。またコラボキャンペーンとかは定期的に実施している感じなので、事前に調べてくると記念品をいろいろ頂けることもあります。

・混雑状況
駅前でアクセスも良いためか高校生などの若い方も多い印象です。そのため土日は、日本赤十字社公式サイトから予約しないとかなり待つ事も多いです。

また待機席や採血台の数はそこまで多くないので、混んでいる日には本採血の前の血液検査が終わった段階で、受付の人に相談した上で、下の駅前のロフトやコンビニで暇つぶしをしても良いかもしれません。

逆に平日はかなり空いており、平日限定キャンペーンなども定期的にやっているので、時間のある方は、なるべく平日に行ってみると便利でいいと思います。


・久々の献血の感想
今回は成分献血にチャレンジしました。およそ1年ぶりで8回目の参加でしたが、今回は軽めの食事の後、暑い中自転車で来たせいか、前回よりもフラフラで、待機時間も長めに取られてしまいました。

まあでも最後は無事に採血が完了し、自分で採血した血液を再度自己輸血、といったマヌケな結末にならなくて良かったです。

また、献血翌日にメールで血液検査の結果が来ましたが、こちらも特に異常値はなくて良かったです。

次回は、今回の反省を活かして、もう少し体力をつけてから臨みたいと思います(-_-;)


<ブログトップへ戻る>


WEB拍手ボタン・コメント 

0 件のコメント:

コメントを投稿