2019-10-04

【就活】内定辞退のメールを「お祈りメール形式」で書く方法と例文【因果応報】




今回は、就活生の敵「お祈りメール」を書き換えて、内定辞退する時のメールに使える文面に変えてみました。攻撃力が高い諸刃の剣なので、セクハラ・モラハラや不快な圧迫面接など、人事の方にひどい扱いを受けた時以外には絶対に使わないことをおすすめします。

関連就活に関する過去記事


ーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 ○○様
お世話になっております。
××です。

先日は、お時間いただきありがとうございました。

面談の結果及び、ご登録データをもとに、

慎重に検討しました結果、内定受諾を見合わせて頂くことになりました。

このような残念な結果をお伝えしなければならないことを、たいへん心苦しく感じておりますが、事情ご高察の程お願い申し上げます。

決して気落ちされるようなことなく、今後も自信を持って求人活動を続けて頂ければと存じます。

悪しからずご了承下さい。末筆になりましたが、貴社のこれからの一層のご活躍をお祈り申し上げます。

なお、内定辞退に関するお問い合わせには回答いたしかねますのでご了承ください。

☆☆大学 ××
ーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?ただでさえ受け取ればムカつくこと間違いないお祈りメールを、求人側に送り付けたら激怒するのは目に見えている上に、狭い業界だと情報共有される可能性もあるので、あくまでネタとして読んでください。お祈りメール形式で内定辞退した結果、トラブルが発生しても自己責任でお願いします。

ちなみに、そもそも内定がまだという人は逆求人サイトが便利です。プロフ書いて放置するだけで、企業からオファーが来ます。個人的には使い勝手が良い「OfferBox(オファーボックス)」をおすすめします。

登録企業が学生にオファーする新卒就活サイト【OfferBox<オファーボックス>】 
参考【就活】大学3年生こそ始めたい!逆求人サイトの攻略法【絶対内定】
関連就活に関する過去記事

<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 

「納得の内定」をめざす 就職活動1冊目の教科書
就活塾 キャリアアカデミー
KADOKAWA (2019-09-14)
売り上げランキング: 148,127