2020-01-26

【作ってみた】ジョージア料理のシュクメルリをお家で再現してみた【グルメ】




この前の記事で、お友達と松屋のジョージア料理コラボ「シュクメルリ鍋定食」を頂いてきましたが、今回はそれにインスピレーションを得て、シュクメルリをお家で再現してもらいました。以下では材料や作り方もまとめています。

関連【食べてみた】松屋で噂の「シュクメルリ鍋」を食べてみた【ジョージア料理】
関連お食事レビューに関する過去記事


<材料>
オリーブオイル、アンチョビチューブ、ニンニクチューブ、ハーブ塩、ジャガイモ、鶏モモ、さつまいも、生クリーム、モッツァレラチーズ(仕上げにパセリや黒コショウもお好みで追加)


<作り方>
1:材料を切る。芋たちを蒸す。鍋に引っ付かないよう鶏モモに小麦粉を振り揉む。

2:鍋に油を敷いて、鶏モモを皮を下にして強火で炒める。パリパリになって色がついたら取り出す。

3:鉄鍋でオリーブオイルと、ニンニク、アンチョビ(どちらもチューブ)を弱火で温め、オリーブオイルに香りを移す。ニンニクは焦げやすいから絶対弱火で炒め、ハーブ塩もかける。

4:香りが立ったら、モッツァレラチーズ、芋、鶏肉を入れクリームで煮て完成。


<完成品レビュー>

松屋のシュクメルリ鍋定食の付け合わせは、ご飯と味噌汁でしたが、今回はパンで合わせてみました。加えて今回は、松屋のシュクメルリ鍋と異なり、チーズ少なめ・ジャガイモ追加・オリーブオイル増量、のマイナーチェンジを試みたので、全体的にサラッとした食べごたえでしたが、個人的にはこちらの方がより満足できる味でした。


赤ワインを添えてみたバージョン。こちらもかなり個人的に相性がいいと思いました。

以前のパスタ企画タピオカチャレンジ企画に引き続き、今回のシュクメルリ企画もノリノリで参加してもらいました。お友達は仕事柄、食べた料理はカービィばりに吸収再現できる能力があるので、次回の企画も非常に楽しみです。

関連お食事レビューに関する過去記事

<ブログトップへ戻る>

WEB拍手ボタン・コメント 
世界を食べよう!  - 東京外国語大学の世界料理 -
沼野 恭子
東京外国語大学出版会
売り上げランキング: 165,506

0 件のコメント:

コメントを投稿