大阪大学箕面キャンパスから(彩都西駅)吹田キャンパス(阪大病院前)へは、大阪モノレールを使って、彩都西→豊川→阪大病院前という経路ですね。と、それは置いといて、今回は彩都西から豊川に行ってきた時の内容です。
関連:大阪大学に関する過去記事
「モノレールで行けない方」の豊川駅(愛知県豊川市)に到着。
経路は、大阪モノレール彩都西駅→大阪モノレール千里中央駅→地下鉄御堂筋線梅田駅→JR大阪駅→米原駅→名古屋駅→豊橋駅→豊川駅でした。青春18きっぷとかを使うと格安で行けます。
豊川市自体はまだ都会よりの田舎ですが、そこから先の奥三河地域は完全な田舎だったりします。
駅前の豊川稲荷門前町。反対側には日本三大稲荷の豊川稲荷があります。
豊川稲荷。普段は縁日や土日を除いて空いていますが、年末年始だけは手の付けられない賑わいになります。
実は「円福山 豊川閣 妙厳寺」という曹洞宗のお寺の一面もあります。
庭園。写真が残念ですが、実際は落ち着いた感じです。
庭園を通り豊川稲荷のもう一つの名所、奥の院の「霊狐塚」に向かって進んでいきます。
鳥居を抜けて、
霊狐塚に到着。
霊狐塚は1,000体以上の狐の石像が安置されている場所で、なかなかの壮観です。
神秘的と見るか、不気味と見るかは見る人次第。
帰りに豊川稲荷の門前町の名物のいなり寿司と、いちごのかき氷を気分で食べました。ちなみに、豊川稲荷の門前町のいなり寿司は結構面白く、京都の八つ橋のようにいろいろな店が、いろいろな味で勝負していて興味深いです。
以下は関連記事です、こちらの記事にも一風変わった神社の紹介があります。
関連:【京都】千本鳥居で有名な伏見稲荷大社に行ってきた【観光旅行】
関連:【就活】就活イベントのついでに低コストな京都観光を楽しんできた話【大学生】
関連:和歌山旅行に行ってきた 加太友ヶ島編
<ブログトップへ戻る>
WEB拍手ボタン・コメント
ジェイティビィパブリッシング (2018-02-16)
売り上げランキング: 176,369